· 

長瀬産業大阪本社ビル

 

昨年の10月27、28日に “生きた建築ミュージアムフェスティバル ” が大阪府下で催されました。

 

 

大阪天満教会のあとは、長瀬産業 大阪本社ビルを見ることができました。

 

こちらは、事前に抽選がありましたが幸運にも参加することができました。

 

低層棟が旧館、高層棟が新館で、旧館は、建築家・設楽貞雄しだら さだお)氏 の設計で昭和3年に 竣工し、昭和30年には4階建てに増築されました。

 

敷地南側に建てられた新館は、10階建てで昭和57年に建築家・永田祐三ながた ゆうぞう)氏 が竹中工務店に在籍中に設計したものです。

 

社屋はとても大切にされ、メンテナンスの行き届いた印象を受けました。

 

photo:y.hada
photo:y.hada

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧館ロビー1階新館ロビーとをつなぐ階段はとても有名で、建物が紹介されるときには必ず画像が掲載されます。

 

photo:y.hada
photo:y.hada
photo:y.hada
photo:y.hada

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新館エレベーターホールは、光庭こうてい)と名付けられた中庭よりも低いレベルにあります。開口を設け、光を取り入れることで明るいホールとなっていました。

 

photo:y.hada
photo:y.hada

新館1階ロビーのみ見学ができました。

photo:y.hada
photo:y.hada

 

 

 

 

 

 

 

旧館・応接室の建具にはステンドグラスが使用されていています。

photo:y.hada
photo:y.hada

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo:y.hada
photo:y.hada